Nearest Airportのパールの戦い方

Nearest Airport はパールでの勝率が82%(9/11)と非常に高く、彼らの戦術についてまとめました。Zero Latencyに13-4で勝利した試合についてクリップをつけながら説明します。パールが試合に出てくるのはこれからなので楽しみですね。[MCT Premiershipではパールがピックマップ]




アタッカー

ピストル
彼らのピストルは1.3.1の配置で、Bサイファー、Aチェンバーにすることで中盤以降エリア的に優位であったといえます。

clips.twitch.tv



Bセット
ネオンのカーテンをホールに向け、オーメンのスモークはヘブンとリンクに置きます。Bに行く時は必ずホールを維持し、プラント前のキルが発生することも多いです。ロングから見える設置にこだわらず、Bサイト付近にサイファー以外の4人を集めてプラントを守るようにしています。ちなみに、オーメンのリンクスモークはワンウェイができるようです。
加えて、別のラウンドではサイファーがラークする時、開幕ミッドからケージをBリンクに投げ入れていました。攻撃の6ラウンドはこのセットを用いました。このラウンドが1番綺麗に決まっていたのでクリップしています。

clips.twitch.tv



Aセット
スカイのウルトが溜まったラウンドで、全員でAに入っていくセットでした。カーテンを左に、オーメンのスモークはフラワーとダグアウト、サイファーはサイト右にケージを投げ入れてサイト中をとることに成功しています。パラノイアをダグアウトに入れ奥まで確認した後、アートまで2人行き、エリアを広げました。
アートとの挟みもありましたが、似たような感じなので省略。少し話すと、アートにネオンとスカイが行き、カーテンを使いながらAリンクまで走っていく感じです。

clips.twitch.tv



ネクター抜け
ネオンがアートでキルした後、コネクターまで抜けてBドアの敵を1人倒しました。この時点でチェンバー以外の敵の位置が確定したので、Bに行きやすい状況でした。それに加えて味方のチェンバーがBメインを進めていたのでエリアをうまく取れていたと感じます。その後オーメンがウルトでBホールまで飛びます。

clips.twitch.tv



ディフェンダー

ピストル
A3人、B2人でかなり大胆な配置です。それを可能にするのがサイファーで、ワイヤーを二段階にすることで、敵の進行状況がわかります。ラウンドは落としました。

clips.twitch.tv




総評
Bセットが特徴的でサイファーが面白いです。Bメインを通るときのケージ(アストラの回収の代わり)や、1人でエリアを広げる動きがサイファーならではであり、チェンバーもいることからかなりエリアのとりやすさを感じます。Bはサイト付近に人数をかけて必ずホールを維持しながら設置しているのが成功率の高い要因かと思います。
防衛はラウンド数が少なかったのであまり話題はありませんが、Bを守る時にホールを押さえようとしていたので、このチームにとってホールは重要視されているようです。
この試合では1回のみでしたが、コネクターに抜ける戦術は今後しばしば見受けられると思います。「ラインを下げることで勝負のタイミングをずらすこと」が難しい場所だと予想できます。