Leviatan アセントの攻め方 vc TeamLiquid

Leviatanのアセント戦です。構成はチェンバー、アストラ、フェイド、ケイオー、ソーヴァと3イニシエーターが特徴です。このマップはとにかく攻撃側でラウンドをとることが求められます。Leviatanのアセントの勝率はかなり高くmasters2では勝率100%でした。豊富なスキルによるセットといくつかの奇策で攻めのラウンド取得に繋がることは大きな勝因の一つであるように思えます。




アタッカー

ピストル
ファーストキルを取られてしまいました。TLのホウント、フラッシュ、シュラウドステップの組み合わせでスモーク中からキルをとることに成功していたのは敵の素晴らしい戦略でした。一方でハイミッドに3人、リンクに1人いる状況のレビアタンはB挟みを狙いに行きますが、フェニックスがバックにいることに気がつくと、グレネードでピークを抑制しながらCTにアストラとフェイドで抜けていき2キルを獲得しました。柔軟な対応が現れていたラウンドだと思います。

上はTLのセット、下はCT抜け

clips.twitch.tv

clips.twitch.tv





Bセット
3イニシエーターの強力なセットアップです。サイト入る際には、ナイフ、ドローン、ホウント、プラウラーで索敵し、バックとサイト中のクリアリングはフラッシュ、プラウラー、リコンボルトでした。CTにケイオーのグレネードも投げていました。敵は居ませんでしたが、綺麗なセットが見れたラウンドでした。

clips.twitch.tv





Aセット
これもかなり綺麗なセットが組めています。画像で説明しますが、各々のアビリティが綺麗に入っています。加えてケイオーウルトでのエントリーでしたが、設置後のエリアが狭く取り返されてしまいました。

clips.twitch.tv




Aショート抜け
エコラウンドと次のラウンドで2回ほど見せました。AショートからヘブンまたはCTの方に抜けることで意表を突く形をとりました。これも彼らの戦略のひとつであると考えられます。他の部分でのアクションが強いと、より使いやすい作戦だと推測できます。

clips.twitch.tv

clips.twitch.tv

 



ディフェンダー
基本的には綺麗なカウンターで人数を削る動きをとっていたので、それが上手く行ったラウンドは取得できたといった感じです。上手くこなしたという感想です。Aアストラ、Bフェイド、ピザ前にアラームは固定のようでした。ケイオーはAショートにいることも多くフラッシュでのカウンターとグレネードでの足止めは鉄板の動きかと思います。画像はピストルラウンド