Loud アセントの戦い方 vs ZETA

体調が悪く時間が少し空いてしまいましたが、また書いていきます。せっかくならその日にあった試合を書きたいのですが、見てないものも溜まってるので、まだ書いてないマップとチームを中心に選んでいきます。

 

ZETA vs Loud のアセントです。構成はLoudがソーヴァ、ケイオー、オーメン、ジェット、キルジョイで、ZETAに13-8で勝利です。




アタッカー

ピストル
一般的なAショートとの挟みでしたが、ファーストブラッドを取られたのは痛手でした。ゼータはAのプッシュを開幕で行いました。これはTLも使っていたもので、開幕の動きではしばしば使われることがあります。画像はZETAのプッシュです。

clips.twitch.tv




Aショート挟み
Bリンクにキルジョイ、ジェット、ケイオー、Aにオーメン、ソーヴァの配置でした。この配置はアタッカーラウンドの半分程使われており、ミッドとAショートにプレッシャーをかけながらエリアを広げていくのが主軸です。注目はキルジョイLessで、タレットをBメイン、そしてアラームボットをミッドに置きながらAショートに進むことでエリアを取り返されるのをケアしながら進むことができています。他のラウンドでもBメインをギリギリまでタレットで抑えつつ、なるべく味方との距離を離さないことを意識していました。また、ジェットの動きが素晴らしく、ヘブン下の攻防では後続のカバーを待ちながらヘイトを向けることができています。

clips.twitch.tv




SugerZero選手のスモーク
スリフティラウンドでのアストラのスモークはとても強力でした。Bサイト中に入れることで複数射線を作りつつ、スモーク抜きも狙えるという万能スモークでした。しかし、12ラウンド目では、loud側がCTのジェットをキルする場面があり、その時のカバーはBサイト中(階段)からできませんでした。これには気をつけなければなりません。



ディフェンダー

ピストル
配置はAショートに2人でメインは開けていました。スモーク抜きの精度が高く、リテイク配置になったにも関わらず、ショックダーツとスモーク抜きだけで1人倒し、他のメンバーもダメージを受けています。そこからはスキル豊富なloud側がラウンドを取得です。

clips.twitch.tv




ボーナスラウンド[両チーム比較]
どちらも3ラウンド目はBリンクにブリンクし、4人以上かけてBを制圧しにいきました。キルジョイのタレットで気がつくところまでは同じですが、この時Aに咄嗟に入れるか否かというところで勝敗が分かれたのかと思います。動画で見ると分かりやすいです。

画像はLoudのB link push

上がLoud、下がZETAのクリップ

clips.twitch.tv

clips.twitch.tv



総評
どちらも戦術的に面白いラウンドが多くあり、非常に面白い試合でした。アセントは攻めが難しいので、これをどう攻略していくかというのがどのチームでも課題となっているようです。他チームでいくと、Leviatanはセットを使った攻めがとても綺麗でした。過去に書いてますよければ見てください。