LOUD ヘイブンAの守り方 vs LEV

LOUDのヘイブン戦です。Aサイトでの守り方が上手かったので、そこに注目して見てみます。13-6で勝利しました。構成はチェンバー、オーメン、レイズ、フェイド、ブリーチです。また、Leviatanの守り方との比較も書いています。





ディフェンダー

ピストル
ミッドを3人で詰めました。キルは取れませんでしたが、ディフェンダーのピストルにおいてこういったプッシュが求められることをloudは理解しています。

clips.twitch.tv





ラウンド中盤のプッシュ
中盤以降、C、ミッド、Aを全て詰めていきました。これはloudの特徴の一つで、常に前で情報をとっていくスタイルが見られました。結果ラウンドは落としましたが、思い切ったプレイでした。

clips.twitch.tv





Aショート
Aの守りはフェイド、レイズの2人が多く、ショートを守り切ることで対応していました。ブリーチの援護もAリンクからしていました。ロングは1人では守りきれないため、2人固まって動きたいというのが狙いでした。また、適切なアビリティ返しでAリンクから味方がよることもできます。

clips.twitch.tv

clips.twitch.tv





オーメンのAショート
Pancadaの動きが素晴らしく、パラノイアとスモークでエントリーのタイミングをずらした後、少しラインを下げてAロングでクロスを組める形をすぐに作りました。

clips.twitch.tv





Aサイト守りと裏詰め
サイト中で守ると決めると、オペレーターをもったチェンバーもすぐにサイト中に入っていきました。さらに裏詰めも2人で行い、かなり早い段階で取り返しの準備が出来ました。こういった判断のはやさはloudの良い特徴です。

clips.twitch.tv





Leviatanとの比較
このラウンドではAバックにレイズがいましたが苦しそうでした。サイト中、ショートと順番に処理されてしまい、Aサイトの守りは上手くいきませんでした。

clips.twitch.tv





アタッカー

ピストル
AサイトはLeviatanがリメイク配置をとっていました。それを読みレイズ、オーメンでグレネードとパラノイアを残したままプラントに成功しました。これによりリテイク阻止のアビリティが残った状態でした。loudの先読みが勝因でした。

clips.twitch.tv