DRX アセントの戦い方 vs FUR

DRXのアセント戦です。攻めはかなり苦戦し、9-3の折り返し、ピストルを取られて11-3でしたが逆転勝利に成功です。アセントは攻めの難しいマップであり、どちらのチームもなかなか取れませんでした。その原因とDRXのいくつかの戦術も見ていきます。



攻めが通らなかった原因
これは、スキルを使う位置の問題でした。例えば、オペレーターの警戒にゲート前からのフラッシュ、リコンボルトなどは当然使うべきスキルでしたが、これをすることで敵を倒すためにスキルを使えていないことがありました。敵はラインを下げるばかりで、キルに結びつくことが少ない状況でした。

一本目が取れたラウンドは、ジェットの引いた位置に更にフェイドのウルトを重ねることで、逃がさないことに成功しました。

clips.twitch.tv




三本目が取れたラウンドは、敵がミッドで撃ち合ってくれたおかげで2対2に持ち込むことが出来ました。

clips.twitch.tv



FURのAショート抜け
ピストル以外取れたラウンドはここだけでした。Aショートから仕掛けた後、ジェットがヘブンに行きキルを重ね、さらにはミッドからのソーヴァがキルすることで1対3をつくりました。Aショートからのヘブンは元々の作戦として組み込んでいる形ではなさそうでした。Leviatan は2人以上で行くラウンドが何回かあり、戦術の一つのようです。(前の記事)

clips.twitch.tv




makoのスモーク
まず、立ち位置がある程度決まっていて、メインの入口か、ショートのドア前にいることがほとんどです。おそらく、1人が黒コンテナ、1人がカバーで来るヘブンとなると、射線を大きく広げるためにこのような配置をとるのだと思います。
メインのスモークが特徴的で、2つスターを置いてAメインかAショートのどちらかにアクションがあれば、奥をスモークにし、メインの入り口で耐えます。これにより、ギリギリまでショートと撃ち合うこともでき、その後にメインとのスモーク中での交戦も可能というよく考えられたスモークでした。

clips.twitch.tv




Bリンクプッシュ
DRXが見せるBリンク攻めはシンプルながらも綺麗でした。ジェットの立ち位置はリンクの上にすることで、事故を防ぎつつ、真下の張り付きを早めに対処できます。

clips.twitch.tv